株式会社小林衛生公社 様

LINE顧客管理システム・電子決済機能

顧客向けLINE顧客管理アプリ

  • DX
  • LINE

業務要件ヒアリング/技術仕様定義/開発・製造/保守・運用・追加開発

開発前の状況把握とヒアリング状況

株式会社小林衛生公社様は、浄化槽清掃や保守点検、下水道施工などを行っている企業。多くの顧客を抱えていますが、顧客管理は従来通りアナログで管理していました。紙ベースでの管理のため、3年間の保持義務がある点検記録表の紛失や、問い合わせ電話への対応漏れの心配がありました。決済の手段は、集金や口座引き落としなど選択肢が限られており、未収リスクもある状況でした。

お客様のご要望に対するアプローチ

開発前の状況を踏まえて、紙や電話での管理が中心になっている顧客情報をデジタル化し、LINEによる顧客管理、決済を提案。以下の機能によって問題にアプローチしました。

①LINE内で24時間利用可能な問い合わせ
②LINE上で送付、確認が取れる記録表
③電子決済による、決済手段を複数用意(従来の決済にプラス、クレジットカードやQR決済)

LINEを活用したアプリ開発を行う上でのメリット

LINEを活用することで、開発・運用の際にかさみがちなコストを削減。初期費用を1/10程度へ抑えられるほか、ソフトウェアのアップデート(OSアップデートへの対応など)はLINEで行うため運用と保守の費用(継続費用)が抑えられます。LINEは個人認証や決済(クレジット、バーコード決済)など汎用性の高い機能があり、多くの人にとって身近で便利なアプリだということもメリットの一つ。弊社ではLINEの開発実績が複数あるため、LINEを活用した多様なサービスを実現できます。

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